スポーツチームのためのスケジュール管理&出欠管理サービス

Team Manage チームマネージ

ver.1.91.0

お知らせ・更新情報

お知らせ一覧
2019.08.13
作戦ボードに新種目を追加しました

平素よりTeamManageをご利用いただきありがとうございます。
この度、多くのお声を頂いた「バレーボール」と「バスケットボール」の2種目を作戦ボードに新規追加いたしました。
これまでは、作戦ボードで使用可能な種目はサッカーとフットサルだけでしたが、
今回のリリースにより、「バ レーボール」と「バスケットボール」の作戦ボードを使用できるようになりました。
チームのフォーメーションや、試合の戦略を立てる際にぜひご利用になってください。

作戦ボードとは?

多くのスポーツで、試合中のポジショニングや練習メニューを決めるときにホワイトボードなどが作戦ボードとしてよく用いられています。
こうした作戦ボードをより簡単にわかりやすく扱えるようにしたウェブアプリケーションがTeam Manageの作戦ボードです。
Team Manageにご登録しているチームは無料でご利用いただけます。

作戦ボードにバスケットボール/バレーボールを追加!

basketballvolleyball

メンバーの名前の変更や、ボードにラインも書き込めます。

作戦ごとに保存してメンバーにシェアしましょう!

利用方法

  1. 設定の確認

    「設定」画面より「チーム設定」を選択し、「チーム属性(カテゴリ)」にバス ケットボールまたはバレーボールが選択されているかを確認します。

    選択されていない場合は選択し、「保存する」を押します。

    なお、管理者ユーザのみチーム属性の編集が可能です。

  2. 新規作戦ボードの作成

    「作戦ボード 設定」画面にある「作戦ボードを追加する」ボタンから作戦ボードの新規作成を開始します。

  3. 作戦ボードの編集 プレイヤーの配置・描画

    作戦ボードの編集画面ではプレイヤーをドラッグし移動することができます。

    フィールドの右上にある「回転ボタン」をクリックするとフィールドを回転させることができます。

    また、フィールドの右下にある「拡大ボタン」をクリックすると全画面表示にすることができます。

    「元に戻す」ボタンをクリックすると直前の操作を取り消すことができます。

  4. 作戦ボードの編集 名前などの編集

    編集画面の左下のボタンをクリックすると背番号や名前などを編集する画面が表示され、作戦ボードやメンバーの名前を編集できます。

    また、作戦ボードをチームのメンバーに「公開」するか、「非公開」 にするかを選択することができます。

  5. 作戦ボードの閲覧

    作成した作戦ボードを閲覧することができます。

    自分の作成した作戦ボードは「編集」・「コピーして編集」・「削除」をすることができます。

    また、自分以外のメンバーが公開した作戦ボードをコピーして編集することができます。

詳細な利用方法については、こちらをご確認ください。